

六度目の廃墟

静岡観光行く前の2012年7月18日 梅雨明けの日 府中へ行く。理由は暇だったからってのと、暑いから外出ひかえろってテレビが呼びかけてたから。目指すは『府中米軍基地跡』。行けば何とかなるだろって軽い気持ちで行きました。結果、暑さで死にそうになりながら有刺鉄線付フェンスで囲まれた基地の周りを1周半する。
IMG_1147_convert_20120904014131.jpg
結構、外に出てる人がいるのでビビって入れない。外出ひかえろってテレビがいってたのに。そうこうしてると、精神と体力が限界を迎えたので帰る。
事前調査が足りなすぎた。なめてたわ。入れそうな処が何箇所かあるってことだけが、この日の収穫。
こうなりゃ人目につかない早朝狙っていこうと思う。しかし、住んでる所からココまでくるに3時間位かかる。始発乗っても到着すると早朝ではない。
そんな理由で2012年8月10日府中の漫画喫茶に泊まる。ドキドキして眠れない。遠足前のドキドキとは違う、最悪な事態を危惧してのドキドキだ。結局、眠れないまま朝4時出発。キャッチと売女に声かけられる。やましい気持ち全開だったのでスゲーびびる。盆だったので実家に帰省する方々が準備をしている姿をチラホラみる。自分も実家でゆっくりお盆をむかえたいなんて考えながら廃墟へ向かう。
4時45分、前に一番入りやすそうって思ったところにつく。ココ本当に行けるのか?なんて思ってると、うしろからイタチか、テンが颯爽とやってきてフェンスを軽々越えて行った。負けじと自分もよじ登った。
無事、敷地内にはいれた。とりあえず人目を避けるため藪に入る。なんとなく人が歩いた形跡を確認できる。先人の恩恵にあやかって進むがすぐ途切れて完全にジャングル。反対方向に進むが人間が進めるような処は無い。愕然として最初の方向へ行ってみるが進めないものは進めない。同じ事を数回繰り返してるうちに、このままじゃ蚊に刺し殺されると思い三脚を振り回して道を切り開く。
P8113123_convert_20120904034217.jpg
こんな具合。この時ほど一人が寂しいと感じた事は無かったかもしれない。汗だくになりながらそんなことばっか考えてると漸く建物の入口発見。蚊と藪から逃れる為に建物に入る。
P8113094_convert_20120904035905.jpg
暗いんだよアホじゃねーの。こえーんだよ。しかし、さすが建物 藪とは違う。この建物、二階建てで横にやたらと長い。んで、同じ造りの建物が五つある。どうやらアパートのようだ。
P8113102_convert_20120904035951.jpg
二階からの眺め。青森出身の自分にとって東京は全部都会だと思っていた。しかし、それは間違いだったようだ。
P8113101_convert_20120904035928.jpg
府中名物のパラボラアンテナが近くに見える。とりあえずパラボラめざして進もう。
P8113126_convert_20120904041554.jpg
また藪漕ぐのかと思うと今すぐ帰りたい気持ちに駆られる。しかしここまで来といて帰るなんて意味わかんない。気合入れて三脚ブン回す。
P8113130_convert_20120904041620.jpg
暫くブン回してたらパラボラのすぐ近くまで来ていた。木邪魔。
ここまで来ると、藪地獄から開放される。道路になっているからだ。でもこの道路、民家から丸見えなので気を付けねばならない。またしてもフェンスが出てきたので乗り越える。土がやわらかいなここなんて思ってたらパラボラの真下にいた。とりあえず三脚立てて記念撮影した。疲れすぎて何もかもどうでもいい気持ちになるが帰るには来た道通らなきゃいけない。それは嫌だったので先に進む。道路は歩きやすくていいんだが疲れと不安でとにかく帰りたい。なんか建物でてきたがあとで見ようと思い進む。そしたら、またしてもフェンス。その先には現役のタワーとその施設がある。タワー辺りかブーンって音が聞こえる為、不安倍増。少し進むと竹林がある。車の轍が新しい。いつ人がきてもおかしくない。ここで先に進むことをあきらめる。今、考ると進めば良かったのにと後悔している。
P8113143_convert_20120905023051.jpg
さっきスルーした建物に入る。異国情緒あふれる入り口だ。外国きたみてえ
P8113165_convert_20120905023310.jpg
Coolな落書きだ
P8113151ex_convert_20120910044832.jpg
日差しCool
ここの床抜けててこわい。二階があるが帰る気満々だった自分は諦める。二階へ行く階段には猿が描かれてCool
外にでて少し進むと大仏が見えた。寺の近くにいることがわかる。そしてパラボラ近くのアパートへ入る。
P8113197_convert_20120905023416.jpg
この日、一番いいなって思った所。窓に落書きが施されていてかっこいい。
P8113198_convert_20120905023436.jpg
窓が開いていたのでなんでかな?なんておもったらパラボラが見える。なるほど。
閉めて撮りたかったが完全に閉まらない。クソ野朗。
P8113212_convert_20120905023455.jpg
五棟あるアパートは大体同じ造り。やたら長くて残ってる物はほとんど無い。昔は、ここに外人が沢山くらしていたんだろうな。
P8113223_convert_20120905023519.jpg
壁Cool
P8113239_convert_20120905023538.jpg
部屋ボロい。
ここで時間は7時。隣の寺からカンカン聞こえてきた。帰る。藪を漕ぐ。入った所に戻ってきた。そのままフェンスを越えて平和な世界に帰ってきた。不安から開放されたのと達成感でとても嬉しい。そして家に帰って、死んだ様に寝た。楽しかったが夏に行くようなところじゃなかった。まだ見てない処がたくさんあるので草木が枯れたときにまたいこうと思います。

コメント

No title

・・・・・(笑)ついでに拝見。
感動しました!
ここ、mixiの友達に教えてもらったとこです、
団地の隣なんですよね?
立ち入り禁止エリアってワクワクしますよね、
鎌倉なんかでは鬱蒼とした場所で
何度か一人で侵入しましたが(笑)
達成感って言ったらハンパないですよね~

でも、生きている人に出会うのが一番恐怖!
ここも、行ってみたいです~。
確かに、夏場は草だらけで大変でしょうね。
ホントに、お邪魔しました。
また 観に来るかもしれませんが(笑)

Re: No title

嬉しいお言葉有難うございます。
暇潰し程度に読んで頂ければ幸いです。
精華寮は、1人で行くと怖いです。
行かれるのであれば、いろんな事に御用心です。

No title

Re: No title

有難う御座います。
こちら様のサイトはよくみさせて頂いております。
写真、文章、情報すべてイケてます。
参考なります。
非公開コメント
プロフィール

ネオピラトン

Author:ネオピラトン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 ピザーラ